ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手再現・伊沢(新解釈版)

今回はうんち博士さん考案の新解釈査定をパワプロ初期の過去選手でやってみようというものです。たまたまうんち博士さんのブログを見て、新解釈再現選手がなかなか面白そうだから自分も自分なりの新解釈再現をやってみようという訳です。(うんち博士さんにはきちんと承諾を取っています。)

 

新解釈とは…パワポケでの能力をベースにアレンジした査定。初期能力じゃ弱いし、ただパワーアップ後や仲間評価最大時にしても面白くないので。あとパワプロだからこそつけられる似合った特殊能力とかあるしね。二次創作査定と思ってもらえれば。*1

今回査定する選手は伊沢選手です。

 

 

伊沢(いざわ) 右投右打 投手

12球団(主人公と同じチーム)所属

 

パワプロシリーズ屈指のド外道

 

  • 選手概要

パワプロ2000(PS版)に登場。パワプロ13の蛇島、パワプロ2018の土中、パワポケ10の北乃に匹敵する外道キャラ。主人公と同じポジションという事だけでパワハラは日常茶飯事、器物損壊や果てには伊沢の舎弟と共に袋叩きと現在のコンプライアンス絶対に出せない超危険人物。しかし2年目の冬に坂崎と入れ替わる形でクビになる。*2

上述の事もありパワプロ2000では泣かされたプレイヤーも多かったがパワプロ10超決定版のサクセスオールスターズでは雇える選手の1人として登場。さすがに2000のままだと弱いせいか若干強化されており投打ともにそこそこ活躍出来る選手となっているが、パワプロ2000を知っている人は前述の事もあり伊沢を契約する人はいないはず…

 

f:id:famista_pawa:20220501092807j:image
f:id:famista_pawa:20220501092802j:image
f:id:famista_pawa:20220501092804j:image

 

パワナンバー:10000 60151 22870

それでは能力・特殊能力の査定についてあれこれ。

 

生年月日…誕生日はパワプロ10超決に書かれていた公式の誕生日。生まれ年は1977年から2022年度に換算して1996年と設定。

 

ドラフト指名した球団プロ野球指折りのダメ外国人で選手とのトラブルが絶えず、逮捕歴もあるなんとなく伊沢と境遇が似ているメル・ホールが所属していた千葉ロッテマリーンズ

 

パワター…10超決では銀髪っぽいですが2000でのイラストは金髪っぽいので2000に合わせました。

 

基礎能力…2000の能力だとイマイチ弱いので10超決定版のサクセスオールスターズの能力をベースにしています。

 

スライダーパワプロ2000で覚えていたから。ただし10超決で消えていたので変化量は1。

 

外野サブポジ…2000では主人公と同じポジション、10超決では野手でもそこそこのステータスなので二刀流に。また、野手能力が高すぎてもアレなので能力も守備とミート以外は少し抑え目。

 

打たれ強さB…打たれててもむしろふてぶてしい態度とか取りそうだから。むしろ他人のせいにしていそう…

 

投打躍動…2000では主人公のポジション次第で投手か野手を守っていたので。

 

…試合中では結構手を抜いていそう。

 

短気…言わずもがな。

 

ホーム突入、プレッシャーラン…暴力行為だってしてるしプレイスタイルにも反映していそう。

 

四球、一発…2000ではコントロールが低かったため。

 

三振、エラー…二軍でくすぶっているからもしかして…という妄想。

 

ムード×…パワプラーからすこぶる評価が悪いキャラだということと、主人公のバットを壊す際にたまに逆井先輩*3から止められているイベントがあるから。

 

ちなみにイベントの事故でオリジナル変化球を持っていますが、本当にただのストレートなので継承選手にする際は気をつけてください。

 

あと今回のパワフル高校、二刀流の選手も結構作りやすいですよね。ちょっと時間かかりますけど。

*1:うんち博士さんの新解釈査定の文章を引用。

*2:ご都合主義とは言えむしろ球団はこの危険人物を長らく野放しにしていたのも目を疑うのだが…

*3:パワプロ2000に登場している先輩。二軍でくすぶっているが伊沢と違い性格は温厚で主人公にアドバイスをしたりしてくれるいい人。