ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手再現・古沢小一郎

古沢 小一郎(ふるさわ しょういちろう)

右投右打 捕手

ドリルモグラーズ所属(→大神モグラーズ二軍監督→ジャジメントナマーズ一軍総合コーチ→監督代行)

 

f:id:famista_pawa:20220505200908j:image
f:id:famista_pawa:20220505200914j:image
f:id:famista_pawa:20220505200911j:image

 

面倒見のいい兄貴肌

 

パワナンバー:10100 50096 24885

  • 選手概要

ドリルモグラーズに所属する捕手。肩には不安面はあるもののドミオに次ぐ強打者。気弱で押しには弱いが自分やチームの危機には頼りになる兄貴肌、ただし信頼はされるが信用はされていない微妙な立場。趣味は最新家電集めだが本人が機械音痴なため見せびらかす程度。

パワポケ2では持病の腰痛で一軍と二軍を行ったり来たりしている選手。実家である国内最大シェアを誇るトーテムポール製作所を継ぐために勝手に縁組を進めて主人公を車に運転させて親に説得させるという事件を起こし、何とか現役引退を阻止。*1

パワポケ3・4の間に持病の腰痛が悪化し引退。パワポケ5で二軍監督を務めた後パワポケ11でナマーズの一軍総合コーチとして球界に復帰。その後野々村監督が病気により倒れ、ナマーズの監督代行を務めることになる。

 

  • 裏話あれこれ

モグラーズ所属だけどパワフェスに登場しなかった古沢選手です。

元々はレ・リーグ再現計画の前に作成した選手でTwitterにアップしたものを新たに書き直したものです。

能力は最新作の『R』と同じ初期能力です。地味にキャッチャーC持ちなのが美味しい所。

そう言えば今回のモグラーズ、倉刈さんの能力がパワポケ3の能力だったり、水木の能力がGB版2と同じ能力だったりと何となく杜撰な気がしてしょうがないのは自分だけでしょうか。

*1:ミニゲームをプレイすることになり、失敗すると古沢が実家を継いで引退する羽目になる。