ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手再現・畑山憲男

畑山 憲男(はたやま のりお) 右投右打 二塁手

ドリルモグラーズ所属

 

f:id:famista_pawa:20220505200626j:image
f:id:famista_pawa:20220505200623j:image
f:id:famista_pawa:20220505200629j:image

 

俊足冴え渡る動物バカ

f:id:famista_pawa:20220504180555j:image

↑ご尊顔

 

パワナンバー:10800 60076 68582

  • 選手概要

北海道出身。チーム1の走力を誇る選手だが槌田一軍監督とプレースタイルで揉めて二軍で燻っている。無類の動物好きで球団寮の自室には大量の動物を飼っており、ワシントン条約に引っかかりそうな動物*1ワニガメやサソリなど危険動物も飼っている。鼻がよく匂いだけで相手が食べた食事のメニューもすぐ分かるとのこと。

2ではシーズン2年目に殺人クワガタ*2が逃げ出しそうになり、ミニゲームに失敗するとワシントン条約に引っかかる動物を飼っている事がバレてチームを退団する事になる。*3

その後はパワポケ5の裏サクセス登場以降は全く登場していないが、パワポケのしつもんコ〜ナ〜でスタッフ曰く動物ネタにもう飽きたから出さないと述べている。

名前のモチーフは当時ムツゴロウ王国で有名だった畑正憲と思われる。

 

  • 裏話あれこれ

モグラーズ所属だけどパワフェスに登場しなかった畑山選手です。

古沢同様元々はレ・リーグ再現計画の前に作成した選手でTwitterにアップしたものを新たに書き直したものです。

能力は最新作の『R』と同じ初期能力です。ステータスも比較的優秀で色んな場所が守れるオールラウンダーな選手です。

ちなみにパワフェスでは倉刈さん曰く二軍選手のメンバーでパワフェスに参加したという事らしく、恐らく槌田監督とまだ揉めていなかった畑山さんとたまたま一軍にいた古沢さんは除外されたんだろうと思っていますがイマイチ納得がいかないような気がします。

*1:本人曰く偶然見つけて保護した動物との事

*2:パワポケRではコンプライアンスの都合で地獄クワガタになっている。

*3:ちなみに退団後はペットショップをやっているもののペットの名前に往年のメジャーリーガーの名前をつけているため未練は残っている模様。