ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・谷田球一

谷田 球一(たにだ きゅういち) 右投右打 二塁手

パワフル高校→12球団(主人公と同じチーム)所属

 

パワプロシリーズの元祖先輩ポジション

f:id:famista_pawa:20220514155658j:image
f:id:famista_pawa:20220514155655j:image

パワナンバー:10100 20255 63553

 

  • 選手概要

パワプロシリーズでは佐賀・戸井と並ぶ最古参枠で初登場はパワプロ3。パワフル高校出身で戸井は先輩にあたる。

パワプロシリーズではお馴染みの初心者のアドバイスとして登場するいわゆるチュートリアル要因。道具にはこだわりを持っているらしく、3では大事にしているグラブを触ると激昂し、仲間評価を下げるという迷惑なイベントを持っている。

パワプロ5では頼りになる先輩として登場し、主人公の希望しているチームにドラフトで入団。その後も焼き芋や栄養ドリンクの差し入れをしたり当時は禁止されていたノックもしてくれている。

佐賀や戸井は以降の作品で再登場を果たしたものの、谷田はサクセスオールスターズ以降登場していない。

 

  • 裏話あれこれ

パワプロシリーズの古参枠、谷田先輩です。元々はハッスル大学選手作成時に他の方に譲渡するためにパワフェスで作成したもの*1ですが公開しないのも勿体なかったので公開することにしました。

能力はパワプロ10超決のサクセスオールスターズの能力をベースにしています。

谷田選手も一応新解釈選手で改めて作成しようかなと考えています。

*1:ホントに余談なんですが実は初めてノーマルでプレイして決勝まで進めました。アランが絶好調じゃなかったら全部クリア出来たかもしれない。