ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・杉原(新解釈版)

昨日はやる気が起きなかったので休んだので今日は一気に2本立てです。

 

新解釈とは…パワポケでの能力をベースにアレンジした査定。初期能力じゃ弱いし、ただパワーアップ後や仲間評価最大時にしても面白くないので。あとパワプロだからこそつけられる似合った特殊能力とかあるしね。二次創作査定と思ってもらえれば。*1

 

杉原(すぎはら) 右投右打 二塁手

帝都大付属高校*2→12球団(主人公と同じチーム)所属

 

手八丁口八丁の若きホープ

 

f:id:famista_pawa:20220517155404j:image

↑ご尊顔

 

  • 選手概要

本名は杉原貴一。パワプロ2000の選手の中で唯一フルネームと経歴が判明している選手。村中とは同期で甲子園出場経験者。

話し出すと止まらないお喋りだが先輩である主人公に対してもアドバイスをしてくれる誠実な性格で年下ながらサブポジやVスライダーの指導をしてくれる。

 

f:id:famista_pawa:20220524203221j:image
f:id:famista_pawa:20220524203218j:image

パワナンバー:10100 60397 63686

 

それでは生年月日や特殊能力についてあれこれ。

 

生年月日パワプロ10超決公式のもの。ただし年齢に関してはパワプロ2000の3年目に合わせて調整。

 

能力パワプロ10超決公式のステータス。ただし捕球Bは高卒にしては少し高すぎなのでCにランク下げ。

 

Vスライダー…本来杉原に投手能力は無いが、投手だとVスライダーを教えて貰えるイベントがあるためVスライダーを投げられるようにVスライダーを所持。

 

二塁手サブポジ◎…サブポジイベントを所持しているのと、守備が高いため二塁も悠々と守れそうだと思ったため。

 

送球C…守備が上手いので。ただ送球はBにしたら少しイメージが違うかな?と思ったのでCに。

 

積極打法積極守備…村中と真逆の性格のため。ただ、積極盗塁は何となく違った気がした。

 

ハイボールヒッター…同期の村中と対比するため。

 

チャンスメーカー…見た目や性格的に何となくそんな感じのイメージがありそう。

 

意外性…パワーの低い割に弾道が2とそれなりに高いから。

 

パワプロ2000では割と貴重なフルネームと出身校が判明している杉原選手です。

パワプロ10超決ではステータスが少し高いですが高卒だからそれはちょっと…と思ったので捕球を少し下げています。

あと、併殺を付けようかと思ったりしましたが赤特の無い村中と併せるようにして結局ボツになりました。

*1:新解釈再現の発案者、うんち博士さんのブログからの流用

*2:パワプロ'98に対戦相手として登場した高校。ピンと来た人は凄い!