ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・村中(新解釈版)

今日の投稿2つ目です。

 

新解釈とは…パワポケでの能力をベースにアレンジした査定。初期能力じゃ弱いし、ただパワーアップ後や仲間評価最大時にしても面白くないので。あとパワプロだからこそつけられる似合った特殊能力とかあるしね。二次創作査定と思ってもらえれば。*1

 

村中(むらなか) 右投右打 外野手

高卒(出身校不明)→12球団(主人公と同じチーム)所属

 

球界のソクラテス

  • 選手概要

2年目にチームに入団してくる選手、杉原とは同期で甲子園出場経験者。高卒ながら「私の中の栄光と影」というタイトルの自伝書を自費出版している。

常に「私の名は村中。歴史がすべて語ってくれる」しか喋らない寡黙な性格だが、バックログを開くと自伝書の中から過去における自らの行動の反省、現在における自らの行動の考えがまとまっているというパワプロの中でも類を見ない個性的かつ哲学的なキャラ。

 

f:id:famista_pawa:20220524203341j:image
f:id:famista_pawa:20220524203339j:image

パワナンバー:10400 30387 63697

 

それでは生年月日や特殊能力についてあれこれ。

 

生年月日パワプロ2000の中では唯一10や10超決に登場しなかった選手。杉原とは同期なので杉原と生まれ年を合わせました。誕生日は適当。

 

能力パワプロ2000とほほ同じステータス。弾道は他の選手に合わせるように2で、捕球はちょっと高めに見積もってCに。

 

選球眼…絶対ボールの見極めが上手そうな気がする。

 

慎重打法慎重盗塁…自分から積極的に走ったりバットは振って来なさそうと思ったから。

 

内野安打〇…何となくリードオフマン的な選手になりそうだから、あとバント職人のマッチポンプも兼ねて。

 

バント職人…こういう地味なプレイとか似合いそう。

 

ローボールヒッター…同期の杉原と対比するため。

 

ケガしにくさC…自己管理も上手そうだし怪我とかも結構細心の注意を払っていそう。

 

パワプロシリーズでも類を見ない個性的なキャラクターの村中選手です。

今回は登場作品がパワプロ2000のみだったので弾道や捕球などこうだったらいいんじゃないかと特殊能力以外のことも考えたので結構楽しかったです。あと昔パワプロにあったマスク系特殊能力の寡黙も何らかの弾みで復活して欲しいなぁとたまに思ったりしています。

*1:新解釈再現の発案者、うんち博士さんのブログからの流用