パワプロであーしたりこーしたりブログ

パワプロ2022で色んなことをやっていきます。

選手公開・リチャード(新解釈版)

新解釈とは…パワポケでの能力をベースにアレンジした査定。初期能力じゃ弱いし、ただパワーアップ後や仲間評価最大時にしても面白くないので。あとパワプロだからこそつけられる似合った特殊能力とかあるしね。二次創作査定と思ってもらえれば。*1

 

リチャード 右投右打 捕手

12球団(主人公と同じチーム)所属

 

不振に悩む外国人捕手

 

f:id:famista_pawa:20220517061656j:image

↑ご尊顔

 

  • 選手概要

初出はパワプロ2000(PS版)。2年目に鳴り物入りで入団するもプロ野球に馴染めずスランプになり二軍に降格。いかつい風貌だがいい人でフレンドリーな性格。ラーメンが好物で特に寮にたまに来る屋台のラーメンが好みらしい。

猪狩との対決に負けると二軍コーチに解雇を言い渡され帰国してしまうが勝利すると本来の打棒を取り戻し、非常に頼もしいステータスになる。この猪狩と対決してパワーアップするというイベントはサクセスロードのファニーニョに引き継がれた。

ちなみにパワプロでは初のユニフォームと私服の2パターンの立ち絵がある選手で、外国人選手としては引退した選手でもわずか数人しかいない捕手が本職。

 

f:id:famista_pawa:20220525201146j:image
f:id:famista_pawa:20220525201143j:image

パワナンバー:10500 70398 35294

 

それでは生年月日や特殊能力についてあれこれ。

 

生年月日パワプロ10公式のもの。生まれ年は逆井と伊沢の歳が上にならないように27歳ぐらいに設定。

 

能力…パワーアップ前の能力とパワーアップ後の能力を足して2で割ったステータス。

 

走塁F…パワーアップすると何故か走力がダウンするため。

 

三振鳴り物入りで入団したけどスランプで二軍落ちしたという理由で。

 

キャッチャーE…日本に来た助っ人外国人のキャッチャーのリード力はだいたい軒並みこれぐらいと聞くので。一応メインポジションが捕手なので普通の外国人選手よりは甘めに査定。

 

強振多用…助っ人外国人なのでコレがあってもおかしくないんじゃないかと思ったから。パワーも高めなので。

 

対ストレート〇…パワーアップするとパワーが大幅に上がるのでこういう特殊能力があっても面白いと思ったから。何となく助っ人っぽい特殊能力だし。

 

対エース〇…猪狩と勝負して実力次第で勝つイベントがあるため。

 

逆境〇…スランプになるが猪狩に勝つとパワーアップして一軍に戻ってくるため。

 

ファニーニョ同様、パワーアップ能力のあるリチャード選手です。

リチャード選手は最近の作品でよく見るパワーヒッターや広角打法が無いので一軍と二軍を行き来するような選手をイメージして強すぎず弱すぎずを意識して作りました。

*1:うんち博士さんのブログからの流用