ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

オリジナルチームオンリーペナント、チーム発表とレギュレーション

f:id:famista_pawa:20220709185624j:image

※画像はアイキャッチ用、特に深い意味は無いです

 

こちらの続きで続報です。

今回は参加が決まった12チームの発表と今回のペナントのレギュレーションについて詳しく発表しようかと思います。

 

参加チーム

 

f:id:famista_pawa:20220709185331j:image

セ・パの内訳はこんな感じです。

以上の12チームでペナントレースを行っていきます。

 

ペナントでのレギュレーション

今回行っていくペナントでのレギュレーションはこのようになっています。また、今回ペナントを行うにあたって柱さんの以下の記事を参考にしました。

 

今回のペナントのルールはナムコスターズは15年のうちに優勝ができるか、またどれぐらいの頻度で優勝できるかというルールで行っていきます。今回ペナントは年数が無制限になったのですがあまり長くやりすぎるとナムコスターズバンダイナムコスターズの現役選手が引退する可能性があるのでキリのいい15年以内ということにしました。

次に操作方法やペナントルールの変更点ですが

  • 全試合高速試合orスキップ*1
  • CPUの強さは全チーム打撃は「つよい」、それ以外は「めちゃつよ」で試合を行う
  • 投打のバランスはレベル2
  • キャッチャーリード効果は「小さい」、投手・野手疲労は「少ない」に
  • ノリノリ・スランプは「多い」に
  • 資金は「多い」に固定
  • ケガは控え選手も活躍するために「多い」に、ただし大ケガは「なし」に
  • オリジナル選手のドラフトでの登場は「なし」*2
  • ナムコスターズバンダイナムコスターズのみ極力初期選手の放出禁止、獲得は可。
  • トレードはバンダイナムコスターズ以外は全チーム「積極的」、バンダイナムコスターズのみ「消極的」に
  • 助っ人獲得は全チーム「積極的」に、ナムコスターズ(自操作チーム)も一応積極的に獲得する
  • FA・ポスティングは全チーム「積極的」に。復帰は現役選手のみ無しに。
  • スカウトは極力C・Cと平等にする
  • シーズン中の練習は基本「おまかせ」

*3

それ以外の縛りプレイに関しては無いので基本的にマイペースに行っていく予定です。

*1:本来は一部試合観戦にしようかと思いましたが観戦になると全選手がミート打ちになるバグが発生するのでしばらくバグが改善するまでスキップか高速試合にしようかと思っています。

*2:実は元々サクセス選手のドラフト用データを使用しようかと思っていましたが15年以内という縛りがあるため見送りになりました。

*3:※補足、7月10日に1ヶ月ほどペナントを回して改めて再調整しました