ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

ファミスタのオリジナル決め球をパワプロでどう再現するか

今回はナムコスターズバンダイナムコスターズを作成した際にブログで書こうかと思っていた事をまとめてみました。ファミスタ2020をやっていない方には「?」と思うような記事内容ですが「へぇ〜」っという気持ちで見てもらえると嬉しいです。

 

 

決め球とは?

まず決め球に関しての軽い説明。

f:id:famista_pawa:20220830180043j:image

ファミスタには「決め球」というシステムがファミスタ2010の頃からありましてXボタンを押すとスタミナをかなり消費する分独特の変化で曲がっていくという初期のファミスタでは有り得なかったシステムが搭載されています。

ファミスタ2010や2011の頃は一部の変化球を除けば極々普通の変化球でしたが、ファミスタリターンズの頃になるとナムコスターズの選手を筆頭にキャラの必殺技を模した変化球が出るなどカオス度が増していきファミスタ2020では決め球が2種類投げられるようになり実在選手以外のカオス度が増してとんでもない事になっています。

基本的にはパワプロと同じ変化球がちょっとだけ名前を変えて登場しますが(パワプロ2020に登場したパワーカーブやシンキングツーシームは無論未登場)、ファミスタのみに登場する変化球も数多く出ています。*1

 

ファミスタの決め球をパワプロでどう再現するか

それでは本題に入っていきます。

自分は元々ナムコスターズバンダイナムコスターズの選手に対して決め球を再現する予定はありませんでしたが、今回サクセスでオリジナル変化球を作るのが簡単だという事を知り、急遽再現しようと言うことになりました。しかし余り変化が強すぎると変化球ランクが高くなり獲得しづらくなるという事もあり悩みましたが、そんな中思いついたのが「変化球名とエフェクトだけつけて後は本来の変化球と同じにする」という案でした。

そうすれば自身の気持ちも楽になり余計な力も入らず気楽にやれると思ったからです。そして必要になってくれるのがこのノート。

f:id:famista_pawa:20220830215750j:image

一件何の変哲もないノートですがパワプロ2022発売前にナムコスターズバンダイナムコスターズの選手再現を脳内にまとめてこんな選手を作ろう!と思って書いたノートです。…ちょっと恥ずかしいので中は見せられませんが。

そしてベースとなる変化球を選び出し、その後パワプロ2022の変化球エフェクトとファミスタ2020の決め球の動画をにらめっこしながらナムコスターズバンダイナムコスターズのオリジナル変化球を生み出しました。

 

以下はファミスタ2020の実際の決め球の画像と何の変化球と変化球エフェクトを参考に作ったかをまとめました。もし参考にしたい方は最後まで見てもらえると嬉しいです。また、ナムコスターズバンダイナムコスターズの他にもブラックナムコスターズやメタルズの決め球も公開しています。作成は未定ですがいつかはブラックナムコスターズとメタルズの連合チームを作ってみたいなー…なんて思っています。

 

決め球(ナムコスターズ)

ターボ

f:id:famista_pawa:20220831143601j:image

ピピの決め球でポールポジションの裏技がモチーフ。ボールが中盤辺りで急激に加速するストレート。パワプロではストレート+ライジングキャノンで作成しました。

 

ワンダーリング

f:id:famista_pawa:20220831143700j:image

モモの決め球でワンダーモモの必殺技がモチーフ。虹色のエフェクトをつけながらカーブ気味に曲がっていく変化球。パワプロではナックルカーブ+フェスティバルタイプで作成しました。

 

ザッパー

f:id:famista_pawa:20220831143850j:image

ゼビウスの決め球で対空型武器がモチーフ。左右小刻みに揺れながら曲がっていくボール。パワプロではナックル+レインボーライザーで作成しました。

 

ブラスター

f:id:famista_pawa:20220831183455j:image

ソルバルウの決め球で対地武器がモチーフ。高高度から落下するボールと記載されているがファミスタエボリューション以降は急加速するストレートになっている。パワプロではクライマックス以前の山なりに投げて急加速する軌道を採用し、超イーファス+レインボーライザーで作成しました。

 

プクプクポン

f:id:famista_pawa:20220831184309j:image

タイゾウ・ススムの決め球でディグダグでの必殺技がモチーフ。左右にユラユラとゆっくり揺れた後に急加速するストレート。パワプロではかなり独特な軌道のため悩みましたが、パーム+全力ストレートで作成しました。

 

ワギャコプター

f:id:famista_pawa:20220831184710j:image

ワギャンの決め球で首を回して空を飛ぶワギャンの特技がモチーフ。軌道は普通のスライダーだが打つと凄まじいスピンがかかるという独特な変化球。パワプロでは超スライダー+ホワイトストームで作成しました。

 

ラクタービーム

f:id:famista_pawa:20220831185040j:image

ギャラガの決め球で敵キャラが自機を吸い取る技がモチーフ。打者寄りに緩く左右どちらかに変化していく変化球。パワプロでは超シュート+ギャラクシー・ゼロで作成しました。改めて考えたら超シュートではなく普通のシュートでも良かったかなぁなんて思っています。

 

ドリフト

f:id:famista_pawa:20220831185429j:image

ラップ・リッジ・出川哲朗の決め球で同名のドライビングテクニックがモチーフ。左右にジグザグ3回曲がるのが特徴的。パワプロではナックルと迷いましたが後述する逆ドリフトもあったためムービングファスト+爆速ストレートで作成しました。

 

グレネード

f:id:famista_pawa:20220831185723j:image

アサルトの決め球でアサルト自体はファミスタクライマックスのみの登場でしたが何故かこの変化球だけはファミスタ2020まで登場。超スローボールの軌道で終盤は戦車砲のように急加速するストレート。パワプロでは超スローボール+爆裂ストレートで作成しました。

 

おいかけ

f:id:famista_pawa:20220831190306j:image

ブリンキー→ピンキーの決め球でパックマンのゴーストの攻撃システムがモチーフ。ボールが急に減速するストレートでボールがまるでゴーストに追いかけられるパックマンみたいな残像が見えるのが特徴的。パワプロでは変化量を調整し、超イーファス+全力ストレートで作成しました。

 

ファイガーショット

f:id:famista_pawa:20220831190746j:image

ファイガの決め球でファミスタ2020で新たに追加された決め球。火炎ブレスのような火が特徴的で急加速するストレートだがエフェクトの大きさで打ちづらい印象がある。パワプロではターボとの差別化を図るためライジング+プロミネンスボールでspicaさんに依頼しました。

 

決め球(バンダイナムコスターズ)

プラチナスターボール(IDOL☆HEART)

f:id:famista_pawa:20220831191748j:image

天海春香の決め球で天海春香の「どんがらがっしゃーん!」がモチーフ。中盤辺りでまるでボールが避けるように曲がっていく変化球。その分デッドボールになりやすいので注意も必要。パワプロではプラチナスターボールの元ネタとなったプラチナスターズの発売日が2016年とさすがに古くなってきたので2021年に発売された最新作のスターリットシーズンで天海春香達が歌った楽曲、「IDOL☆HEART」に変更し、プラチナスターボールの変化も尊重しつつ超イーファス+ハーモニーアローで作成しました。

 

ゴッドアーク

f:id:famista_pawa:20220831192627j:image

アリサの決め球でゴッドイーターでの神機の総称。アリサのゴッドアークは赤いのが特徴的。誘導するかのように赤い軌道を描きながら斜めに曲がる変化球。パワプロではパワーカーブ+ライジングキャノンで作成しました。

 

バレルロール

f:id:famista_pawa:20220831202902j:image

エスコンの決め球で航空機の旋回方法がモチーフ。戦闘機が旋回するように逆方向に曲がっていくのが特徴。パワプロではエフェクトをホワイトストームも有り得ましたが超シュート+爆速ストレートで作成しました。

 

ダブルペダルシステム

f:id:famista_pawa:20220831203134j:image

イクラの決め球でタイムクライシス5に実装されたシステムがモチーフ。突如壁が現れて左右どちらかに曲がるというファミスタならではの決め球。パワプロでは…再現は諦めました。正直言って壁をどう表現するか全く分からないという事と、タイムクライシス5のダブルペダルシステムの評判が悪かったという事もありどういう風に再現するか思いつきませんでした。

 

ブルーミングスター

f:id:famista_pawa:20220831204454j:image

詩花の決め球でシャイニーカラーズで詩花の持ち曲がモチーフ。超スローボールの軌道で歌詞のように終盤辺りに花開くように眩い光が放たれる。パワプロでは超スローボール+こころシェイクが当てはまりそうな気がします。また、変化球名もスターリットシーズンで961プロのアイドルで結成されたユニット名のディアマントとかも面白そうですね。

 

虎咬みボール

f:id:famista_pawa:20220831205458j:image

三島一美の決め球で三島一美の固有技がモチーフ。ドリフトよりも一つだけ曲がる数が多くまるで虎がボールを咬むようにジグザグに曲がるのが特徴。パワプロでは後述するミア投手のスティンガーをこの変化球にベースにしており、もし本格的に再現するならナックル(球速マックス)+獅子憤刃がアリかもしれません。…虎じゃなくてライオンじゃん!というツッコミは置いといて。

 

巨影ボール

f:id:famista_pawa:20220831210416j:image

キョエイくんの決め球でパッケージに描かれた巨影(?)がモチーフ。巨影がゆっくりと蛇行しながら進んでいくためタイミングがなかなか取りづらいのが特徴。パワプロではチェンジアップ+暗黒星雲で作成しました。

 

VRボール

f:id:famista_pawa:20220831210816j:image

VRマンの決め球でその名の通りVRのようなトリッキーな変化方法が特徴的。ただのストレートだがボールが突如画面いっぱいに映り目くらましをするという対戦だとリアルファイトが起こりかねない決め球。パワプロでは…これも再現は諦めました。というのも球種自体はストレートで再現できるのですがパワプロでボールが大きくなるというエフェクトが見つからずに断念せざるを得ない状況になりました。もしパワプロ2024でボールが大きく映るエフェクトが出れば作れるかもしれません。

 

決め球(ブラックナムコスターズ)

分身魔球

f:id:famista_pawa:20220831212815j:image

ドルアーガが投げる決め球でドルアーガ自身が分身するのがモチーフか。その名の通りボールが3つに分裂するがよくよく見ると周りのボールが微妙に薄いので落ち着いて見ればそこまで驚異にはならない。パワプロでは分身をどういう風に再現するかで悩みましたがステータスをある程度調整してナックル+全力ストレートタイプ辺りがしっくり来そうな気がします。

 

バイオレットボール

f:id:famista_pawa:20220831213924j:image

ギャルボスが投げる決め球でギャラクシアンの旗艦がモチーフ。敵機がボールを持っており普通のシュートよりもかなり独特な変化で曲がる変化球。パワプロではシュート+邪眼球辺りがしっくり来そうな気がします。

 

花粉地獄

f:id:famista_pawa:20220831214430j:image

ジャンゴルモアが投げる決め球でグレートアニマルカイザーの特殊能力がモチーフ。普通のストレートよりも若干速めだが花粉が飛び散ってボールが見えづらいのが特徴。パワプロではワンシーム+サンドストームがかなりシックリ来ました。

 

風神球

f:id:famista_pawa:20220831214708j:image

デビル一八が投げる決め球で一八の必殺技、風神拳がモチーフ。風神拳の名の通り電撃を纏ったストレートのエフェクトが入る。パワプロではストレート+カイザーライジンがかなりシックリ来ました。

 

バナナシュート

f:id:famista_pawa:20220831214934j:image

ドゥイーブが投げる決め球で自身の大好物で報奨金のバナナがモチーフ(?)。斜め方向に落ちながらバナナのエフェクトが入る。パワプロではバナナのエフェクトをどう表現するかで悩みましたが超シュート+ブレッドシュートで作成しました。

 

フォーカスチャンス

f:id:famista_pawa:20220831215123j:image

カメラ小僧が投げる決め球で自身のカメラフラッシュがモチーフ。軌道はただのストレートだがカメラのフラッシュが入り目くらましをするという独特な変化球。パワプロではカメラのフラッシュに合うエフェクトが思った以上に難航しましたがストレート+パワフェスボールが1番しっくり来ました。

 

ゴーストボール

f:id:famista_pawa:20220831220841j:image

アンノウンが投げる決め球で過去にはピピやゼビウスが投げたこともある決め球。平たく言えば消える魔球で、ボールの軌道が全く読めないため初見ではかなり打つのに苦労する。パワプロでは消える魔球自体作るのは無理ですがおばけフォークという決め球がファミスタにもあったのでフォーク+暗黒星雲みたいに再現すれば面白いかもしれません。

 

決め球(メタルズ)

メタルボール

f:id:famista_pawa:20220831220729j:image

メタルクン・メタラチャンの決め球、通称メタボ。一見すると少し遅めのストレートだが球威が非常に高いため、長打を狙うのにはかなり苦労する決め球。パワプロではチェンジアップ+クライダーで作成しました。

 

ムーンストップボール

f:id:famista_pawa:20220901071453j:image

カグヤの決め球。普通のストレートだが月のエフェクトが映り、ボールが止まって見える決め球。パワプロではかなり悩みましたがエフェクト抜きで再現するとするなら超スローボール+ギャラクシー・ゼロが結構近いイメージでした。

 

土星

f:id:famista_pawa:20220901071555j:image

サターンの決め球。ボールがゆっくりと左右にユラユラ揺れる決め球。パワプロではナックルも考えましたがあえてVスライダー+全力ストレートで作成するのも面白いかもしれません。

 

逆ドリフト

f:id:famista_pawa:20220901071833j:image

メタルひとみ→相楽奈美子の決め球。ドリフトとは逆方向にジグザグに3回曲がっていく。パワプロではツーシームファスト+爆速ストレートで作成しました。

 

火星球

f:id:famista_pawa:20220901072011j:image

マーズマンの決め球。ボールがまるで燃えるかのように斜めに落ちていく決め球。パワプロではドロップ+爆裂ストレートがかなり近いイメージがあります。

 

カミナリボール

f:id:famista_pawa:20220901072139j:image

ビックフットの決め球。雷のように高速でジグザグに曲がっていく決め球。パワプロではナックルもありましたがナックルの速さが足りなかったのでSFF+サンダーボルトが近いようなイメージがありました。

 

メタリックバースト

f:id:famista_pawa:20220901072406j:image

ファミスタ2020で登場したメタルクンの決め球。通称メタバ。カーブ気味に丸のこのエフェクトが現れて曲がっていく切れ味抜群の決め球。パワプロではパワーカーブ+ランブルフォールが1番しっくり来ました。

 

決め球(その他&独自に考えた変化球)

ねこまたボール

f:id:famista_pawa:20220831211450j:image

ファミストーリーに登場するグリームスペクターズのキャプテンにしてエースのねこまたくんの決め球。猫のような影が現れてまるで猫又のように左右に分裂するという決め球。パワプロではなかなか考えつかない球種ですが、ナックル+邪眼球辺りがしっくり来るような気がします。

 

テンタクルボール

f:id:famista_pawa:20220831211914j:image

ファミストーリーに登場するレジェンドゴッズのエース、ハスターが投げる決め球。ボールが一旦逆走した後戻ってくるという明らかな初見殺し満載の決め球。パワプロではほぼ再現は無理というかこんなギミックあってたまるかというような変化球ですがもしギミック抜きで再現するなら超イーファス+オクトスモークが近いでしょうか。

 

プラチナバースト

f:id:famista_pawa:20220831213000j:image

メタル星人よりも強いと言われるプラチナ星人のエース、プラチナチャンが投げる決め球。メタルクンが投げるメタリックバーストの逆バージョンだが微妙に球速が速いのが特徴。パワプロではエフェクトがかなり悩みましたがHシンカー+エクスカリバーがなんとなくしっくり来ました。

 

ラジコンスクリュー

f:id:famista_pawa:20220831213219j:image

ファミスタクライマックス・エボリューションに登場したやまももの決め球。一見名球会山本昌が投げる高速スクリューと変わらないが電気のエフェクトが入っているのが特徴。パワプロではサンダーボルトのエフェクトもありましたがシンカー+むねあつシュート辺りがしっくり来ました。

 

ルミナスツーシーム

f:id:famista_pawa:20220901073911j:image

奥空心白の決め球。ツーシーム+スターダストシュートをベースに作りました。ちなみにルミナスはスターリットシーズンのルミナスプロジェクトから来ています。

 

日曜日のエチュード
f:id:famista_pawa:20220901073916j:image

新城ちさとの決め球。ワンシーム+ロゼルージュをベースに作りました。お嬢様という訳でバラが舞うのが面白そうだなーと思って考えました。変化球名はサマーレッスンの第3弾のタイトルから来ています。

 

X-BUSTER
f:id:famista_pawa:20220901073914j:image

KOS-MOSの決め球。ライジング+ランブルフォールをベースに作りました。もしもKOS-MOSファミスタクライマックスでも登場していたら?を考えながら作りました。変化球名はKOS-MOSの必殺技から来ています。

 

ナンジャボール
f:id:famista_pawa:20220901073919j:image

ナジャヴの決め球。超スローボール+獅子憤刃をベースに作りました。ファミスタ2011ではナジャヴの決め球が超スローボールだったのでそこにエフェクトを付けて作りました。どうせならパワにゃんのにゃっくるカーブみたいなエフェクトが良かったのですが…

 

スティンガー
f:id:famista_pawa:20220901073922j:image

ミアの決め球。ナックル+ムネアツシュートをベースに作りました。前記の虎咬みボールをベースに作り、いかにコードヴェインのキャラらしいエフェクトを付けるかで考えた結果ムネアツシュートがかなりしっくり来ました。変化球名はミアの使用する武器から来ています。

*1:パワースライダー、パワーシュート、パワーフォーク、レインボーカーブ、Iスライダー、スラッター、ジャイロカッター、高速ツーシーム、パワーシンカー、おばけフォーク、シェイク、高速チェンジアップ