ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

久々のブログ更新です。

お久しぶりです。実に1ヶ月振りのブログ更新です。大変長らくお待たせして申し訳ないです。

生存報告の傍らこれからのブログの進捗みたいなことを話そうかななんて思っています。

 

f:id:famista_pawa:20230223061455j:image

まずこの画像ですが、3DSをメルカリで購入&PS2を兄から譲渡してもらいました。

3DSはもうすぐeショップが終了するため&思い入れのあるゲームが多かったため購入、PS2はどうしてもやりたいゲームがあったため無理も承知で兄に頼み、快く譲ってくれました。

 

3DSはDSとも互換機能を持ち合わせているためファミスタDSを除いた全ファミスタシリーズを揃えました。あとやきゅつくDSシリーズとパワプロヒーローズも。

ちなみに余談になりますが本来ならパワポケも揃えようかと思いましたが後期のソフトが2000円以上もするため一気に買うと自分のお金が持たないし、パワポケ全シリーズ揃えるのにGBAを買わないといけないので一旦保留しました。気が向いたらパワポケも揃えていきたいです。

 

PS2は元々パワプロ12決定版・13決定版・2009(あと激闘プロ野球というセガの野球ゲームも)を持っていたので10超決定版から14決定版を揃えていきました。それとヤフオクファミスタのPS時代の作品、ワールドスタジアムEX~5、リアルナムコスターズが登場する熱スタ2007と2006、あと歴代PS2やきゅつくも揃えました。

それでもまだまだPS版パワプロパワプロ7~15までのソフトやプロ野球スピリッツetc…と色々と揃えきれていませんのでぼちぼちゲームは集めていきたいです。

 

f:id:famista_pawa:20230221185730j:image
f:id:famista_pawa:20230221185734j:image

他にもナムコスターズの資料用として2002年度データとして収録されているゲームボーイアドバンスファミスタアドバンスや2003年度データとして収録されているゲームキューブファミリースタジアム2003なんてものもありますがさすがにものには限度がありますのでやめました。でも、ゲームボーイアドバンスは前述したパワポケもありますのでファミスタアドバンスの購入も軽く検討しています。

 

さて話が長くなりましたが本題のこれからどうするかという話です。

かなり先の話になりますがパワプロ2024辺りになったら他のペナントでも回せるように以前作成したナムコスターズ&バンダイナムコスターズの調整版やファミスタ2011版のナムコスターズの作成も検討しています。

 

ブログ更新は以前よりも減少しますがこれからもねむり猫をよろしくお願いします。