ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・ぼー(ワールドスタジアム4)

ぼー 投手 右投両打 ナムコスターズ所属

 

f:id:famista_pawa:20230301205659j:image

ナムコスターズ屈指の癖強選手

元となったゲーム・レスキューショット ブービーぼー(2000)

 

f:id:famista_pawa:20230301205853j:image
f:id:famista_pawa:20230301205856j:image
f:id:famista_pawa:20230301205859j:image

パワナンバー10000 91374 11098

 

  • 選手概要

元ネタとなったゲームは2000年にプレイステーションで発売されたガンシューティングゲームで、記憶喪失になった主人公・ぼーを障害物から守りながらシナリオが進んでいくガンシューとしては異色の内容。ナムコ曰く「暴力も流血もないが、最近のゲームに負けないほどの爽快感のあるガンシューティングゲーム」。

ナムコスターズではワールドスタジアム4からファミスタ2003、ファミスタオンラインと4作品に渡って登場。ワースタ4では先発として登場し、それ以降はリリーフとしての起用になっている。

 

能力は凄まじく尖った選手で、ワールドスタジアム4・5ではPocketStation専用の回転しながら投げる投球フォームで、下変化が速球並に速く、逆に速球が下変化並に遅いという非常に癖の強い選手。また、ガンシューティングが故にミートも非常に高いのが特徴的。ワールドスタジアム4の攻略本でもナムコ公式が「お笑いプレーにおすすめの選手」と称されるほどファミスタ作品では珍しい完全にネタに走った選手とも言えるかもしれない。

 

f:id:famista_pawa:20230301213938j:image

また、ファミスタオンラインにもマイナーゲームで続編が出ていないにも関わらずアップデートで再登場しており、能力こそ平均的だがスタミナだけが異常に低く、ワンポイントリリーフを絵に書いたような選手として登場した。なんとなくパワプロのゼンザイを強くした感じ

 

  • 能力・特殊能力解説

投球フォーム…回転しながら投げるフォームという事で、それっぽいアンダースロー35を採用。

球速…下変化が140キロなので最速変化を採用。また、それに伴いオリジナル変化球の「高速フォーク」を取得。また、速球の遅さは超スローボールで代用。

変化球…右変化Bでそれ以外がDのため、Hスライダーをレベル4にして、シンカーと高速フォークは1に。

スタミナ…後年作品はリリーフ起用だったためとりあえずC辺りに。

特殊能力…1番遊んだ所。ガンシューティングなので打球反応○リリース○また、ストレートが遅いためノビG、何かとピンチに遭うため対ピンチGと対ランナー。三人称系のガンシューティングなので勝ち運と打たれ強さAを追加。重い球以外は何となくイメージに合う感じに設定。

 

  • 裏話あれこれ

ワールドスタジアム4に登場したぼー選手です。

実はかれこれPS版ファミスタことワールドスタジアムEXから5まで一通り揃ったのでPS2で一通り遊んでみました。

そこでナムコスターズの中で1番インパクトに残ったぼー選手を作ってみました。ナムコスターズとしては珍しいネタに走った選手なので自分も特殊能力面ではかなりネタに走りながらも真面目に作りました。調子極端持ちなので絶好調時にはなかなか使える感じの選手になったと思います。