ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・藤田大輝(第12回合同リクエスト選手)

藤田大輝(ふじた だいき)

右投右打 投手

北海道日本ハムファイターズ所属

 

嵐の狂球師

f:id:famista_pawa:20240129074500j:image
f:id:famista_pawa:20240129074503j:image
f:id:famista_pawa:20240129074458j:image

パワナンバー:10100 72248 26694

 

  • 選手概要

年齢:27歳 背番号:#34
身長:185cm 体重:90kg
驚異的な速球を持つが、制球が悪い。
ニックネームは「嵐の狂球師」「荒れ狂う投球風雲児」。
瞬時に相手打者に迫るワイルドな投球スタイル。

変化球

ファストボール:驚異的な球速を誇り、相手打者に圧倒感を与える。しかし、制球が悪いため、読まれやすい側面もある。
スライダー:制御が難しいが、独自のスライダーで打者を欺く。鋭い横の動きが特徴で、ミスを誘うことがある。
チェンジアップ:落差と変化量があり、速球とのコントラストで打者を狙い撃ちする。制球が不安定な中での効果的な変化球。

成績は波乱万丈で、安定感に欠けつつも、ファンを魅了する。

直近の成績

勝利数: 8勝 敗戦数: 10敗

防御率: 4.50 登板数: 25試合

このお題はチャットGPTで生成した文章を加筆修正したものです。*1

 

  • 裏話あれこれ

今回はSenさんの第12回合同リクエスト企画で作成した選手を上げました。160km近くの荒れ球本格派投手を作るのは初めてで結構難しく、4回ほど作り直しをしました。以下は工夫した所です。

  • 基礎能力

イメージ的には荒れ球本格派の投手でローテにギリギリ入るか入らないかをイメージした選手です。「驚異的な球速」なので160kmに、かなりの頻度で「制球が悪い」と書かれていたのでGの15辺りに。本来は12ぐらいにしたかったがキリも良かったのでとりあえず妥協しました。スタミナはCあたりも考えましたが完投出来そうかも…と思ったのでBに。

  • 変化球

投げる球種はスライダーとチェンジアップのみ。スライダーは「独自のスライダー」かつ「鋭い横の動き」なのでオリ変に。「制御が難しい」なのでとりあえず変化量は2辺りで妥協。チェンジアップは「落差と変化量があり」と書かれていたので変化量は6辺り。結構変化球に関しては良い感じに書かれていたので緩急〇キレ〇の特殊能力を追加。

  • 特殊能力

とにかく速球に関しては結構良く書いてあったのでノビA球速安定を付与。一方前述した制球難は一発四球れ球を付与、不安定な成績は調子極端乱調でカバー。登板数の少なさは回復Eで代用。改めて考えれば回復FケガしにくさEを付ければ良かったかなぁと思っています。

ちなみに緊急登板〇が付いていますがうっかり付けてしまい、作り直すのも面倒くさいのでそのままにしています。

 

パワプロをやって初めて合同リクエストに参加してみました。選手作成が大変でしたが皆さんも機会がありましたらSenさんのSNSを確認しながら合同リクエスト企画に参加してもらえたらいいなぁと思っています。

*1:ほぼ原文を流用した文書です。