ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・出川哲朗

出川哲朗(でがわ てつろう)

右投右打・二塁手外野手*1

ナムコスターズ所属

 

f:id:famista_pawa:20231119215744j:image
f:id:famista_pawa:20231119215738j:image
f:id:famista_pawa:20231119215741j:image

※生まれ年をいじってありますのでもしリアルの年にしたい方は手直ししてもらえると嬉しいです。

パワナンバー:10300 42184 91003

 

てっちゃん

f:id:famista_pawa:20231117220412j:image

ご尊顔

 

  • 選手概要

ファミスタ2020の早期購入特典で入手可能だった選手で、ファミスタ2020のCMにも登場。

誰からも愛されるリアクション芸人の代表格である出川哲朗だが、高校生の頃は軟式野球部に所属しており後輩には元プロ野球選手でコメンテーターのパンチ佐藤がいる。また、かつてヤクルトに所属していた安田猛に興味を持ったことで仕事の合間に神宮球場に足を運ぶほどの東京ヤクルトスワローズの熱狂的ファンで、スワローズの公式ファンクラブの名誉会員にも選ばれている事からCMに抜擢されたもの納得出来る人選とも言える。

ちなみに、神宮球場の観戦中に後方席から「カレー食ってる場合じゃねぇだろ!」と怒鳴られて以降、トラウマで神宮球場でカレーが食べられなくなったというエピソードが残っている。

f:id:famista_pawa:20231118093804j:image

ファミスタでのステータスでは二刀流の選手として登場。野手としては鈍足がネックだが強打堅守が自慢の二塁手兼外野手、投手としてはMAX160kmの速球と落ちる球が武器の剛腕リリーフとして活躍出来る。対戦でしか使えないのがネックだが強力なスキルを持ち合わせており、ナムコスターズの選手として活躍させるのも良し、好きなチームであるヤクルトで活躍させても良しな好選手だ。是非ともリアルガチでファミスタに活躍させたい。

 

  • 裏話あれこれ

ファミスタ早期購入特典選手シリーズ第3弾。今回はファミスタ2020の早期購入特典で入手出来る出川哲朗選手です。投手のステータスもそこそこ高いのですが、スキルや自身の腕前の都合上今回も野手だけの選手にしました。

今回はファミスタ2020を早めに買っていた恩恵もあり、スキルもありましたが基本的には特殊能力を前回の2人同様想像しながら作りました。以下は特殊能力の説明。

  • サヨナラ男、チャンスAファミスタのスキルに準拠
  • エラー、三振→本人のやらかし癖から
  • 人気者→言わずもがな
  • ホーム突入、プレッシャーラン、ヘッドスライディング→リアクション芸人なので体を張ったプレーもすると思うため
  • 窮地○、悪球打ち→リアクション芸人なので、悪球打ちは汚れ役もこなすことも兼ね合いで
  • ラインドライブ、対ストレート○軟式野球の経験も兼ね合わせて
  • 調子極端→やはり芸人なので受け具合の波も激しいと思ったから
  • ケガしにくさE→過去にヘルニアを患ったこともあったため

今回もほとんどが想像に任せた特殊能力ですが、たなはしやえむしゆよりは結構自信のある特殊能力選びじゃないかなぁと思っています。スキルだけではなく走塁以外は結構ソツなくこなすオールラウンダーな選手なので是非とも出川のファンであるヤクルトに入れて使ってみて貰えると嬉しいです。

*1:ファミスタ2020では投手も兼業