ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

ファミスタシリーズのスキルをパワプロの特殊能力を置き換えて考える(投球スキル編)

こちらの続きです。

今回は投球スキルを考察していこうかと思います。上記にはスキルとはどういうものなのかも書かれているので1度見るとこをオススメします。

 

 

投球スキル

※今回は最新作であるファミスタ2020のスキルをとパワプロ2022の特殊能力をベースに考察しています。

 

ピンチ、気迫

  • 得点圏に走者がいると球速、球威↑

対ピンチB対ピンチAと同じ効果ですが、ファミスタでは変化量は上がらず球威が上がるのが特徴的です。

 

対左打者、左キラー

  • 相手が左打者の時球威↑

対左打者B対左打者Aと同じ効果ですがファミスタは球威のみと本家パワプロよりも能力の上がり方が弱体化しています。

 

継投、勝利の方程式

  • リード時にリリーフ登板すると変化、球威↑

意外とパワプロにありそうな特殊能力ですが実は同様の特殊能力が無いので見送っています。発動条件を少し厳しくすればパワプロアプリ辺りでも採用しそうな気がしますが…

 

負けん気、不屈

  • 試合に負けている時に球威↑

平たく言えば投手版逆境とも言えるスキルです。こちらもパワプロでは同様の特殊能力がないので基本的に見送っています。

 

序盤好調、序盤絶好調

  • 先発登板で試合の序盤時に球速、球威、変化↑

中盤好調、中盤絶好調

  • 先発登板で試合の中盤時に球速、球威、変化↑

終盤好調、終盤絶好調

  • 先発登板で試合の終盤時に球速、球威、変化↑

以下の3つはイニングの状態時に発生するタイミング以外は基本同じなのでまとめました。中盤好調系統の特殊能力はありませんが、序盤好調は立ち上がり○、終盤好調は尻上がりを採用しています。

 

対4番、主砲キラー

  • 相手が四番打者の時に変化、球威↑

パワプロでもありそうな特殊能力ですが実際に対応する特殊能力が無いので見送っています。発動するのもかなり限られているのもありそうですしね。

 

反骨、雑草魂

  • 自分のPP*1が相手より下だと球威↑

以前紹介したにらみの投手版のスキルです。こちらも発動条件がかなり厳しくなっていますがパワプロでは対強打者○を採用しています。

 

ユーティリティ、大車輪

  • リリーフ投手が先発登板するとスタミナ↑

ファミスタには先発・中継ぎ・抑えという区分ではなく先発・リリーフと2つの適正タイプに分かれていてリリーフ専用のスキルになっています。パワプロではこのような特殊能力も無いので先発適正を○にしたり◎にするように調整しています。

 

奪三振ドクターK

  • ツーストライクになると球速、変化↑

奪三振と同じほぼ同じ効果なので書くことなし。

 

快投、快投乱麻

  • 前打席で三振を奪っていると変化↑

パワプロアプリでは意気揚々似たような特殊能力がありますが、基本的にパワプロでは見送ることが多いです。

 

集中投球、精密機械

  • 相手打者ごとに一定確率で球速、球威、変化↑

平たく言えば以前記載した集中打撃の投手版とも言えるスキルです。こちらは基本スルーすることが多いですが、上位スキル名がパワプロでは低め○の上位互換能力と同じなのが面白いところです。

 

平常心、強心臓

  • 1度だけ失点直後の打者に対して球速、球威、変化↑

このスキルは少しニュアンスが違いますが、失点繋がりで後述するスキルの打たれ強さに対応していて、平常心の場合は打たれ強さB、強心臓の場合は打たれ強さAを選んでいます。

 

 

ウィニングショット、魔球

  • ツーストライク時に決め球を使用するとスタミナ消費量ダウン

このスキルは決め球システムを搭載したファミスタならではのスキルです。何となくパワプロキレ○が当てはまりそうですがパワプロだと全ての変化球が対応するのでこのスキルも見送ることが多いです。

 

投球術、幻惑投球

  • ヒットを打たれた直後、失点するまで変化↑

パワプロでは少しニュアンスが違いますが、対ランナー○を採用しています。対ランナーと比べて発動条件が緩い分、上がるステータスも限られているのでこうして見比べるとなかなか面白いなと思っています。

 

精神力、不動心

  • 四死球を与えた直後の打者で球速、球威、変化↑

平たく言えばファミスタのプライドの投手版とも言えるスキルです。パワプロだと見当たるような特殊能力が無いので見送っています。仮に採用したら敬遠をどうするのかなかなか難しくなりそうですね。

 

ワンポイント、ワンポイントエース

  • リリーフ登板直後の打者に球速、球威、変化↑

パワプロでは少しニュアンスが違いますが発動条件が何となく似ている緊急登板○で採用しています。

 

クローザー、守護神

  • 最終回に3点差以内でリリーフ登板すると変化、球威↑

これもパワプロにありそうな能力でしたが該当する特殊能力がなかったので見送りました。余談ですがパワプロアプリにはクローザーの逆パターンである特殊能力の火消しがありますがファミスタにはありませんでした。

 

クイック、高速クイック

  • 相手ランナーが盗塁しなくなる

ファミスタ2020から実装されたスキルです。ナムコスターズの選手には付いておらず、基本的には付ける付けないかはどうしようもないですが、もし付ける際はクイックBクイックAを参考にしようかと考えています。

 

マイペース、マイペース男

  • ランナー不在で相手打者のミート↓

気力、真っ向勝負

  • ランナー不在で相手打者のパワー↓

こちらもファミスタ2020から実装されたスキルです。以前のブログで話した勝負強さ、技巧、威圧同様能力ダウン系のスキルです。所持している選手はいるのですが正直対応する特殊能力が見つからないので見送っています。

 

底力

  • スタミナが残り少ない状態での能力低下を軽減

パワプロでいう根性○のようなスキルです。内容も一緒なので合わせていますが、唯一違う所がパワプロの方が上位特殊能力があるところでしょうか。

 

人間機関車

  • 先発登板時に三振を奪うとスタミナ回復

パワプロアプリ限定ですが同様の能力を持つみなぎる活力という金特がありますが、パワプロアプリのみの特殊能力と言う事で見送っていますし、仮に実装されたとしても金特なので極力採用しないでおこうかなと思っています。

 

男気

  • 1点差以内で投手全ステータス↑

1点差以内という条件付きですが、発動するとスタミナ、球速、球威、変化が全て上がるという協力なスキルです。パワプロには該当するスキルは無いですが、もし合ったらさすがにステータスの制限は付くと思いますが強力な特殊能力になりそうです。

 

昼王

夜王

打者編にも書いた通りマイライフ限定かつ投打共通青特にデイゲームナイトゲームが存在しているのでもしする時はホーム○ビジター○同様こちらの特殊能力を採用しようかなと思っています。

 

アチェンジ

  • 三塁にランナーがいると球速、球威、変化↑

パワプロでも同様の金特がありますが、先発時の5回以降かつリードが3点以内または同点で走者がいるときに発動するのでどちらかと言うと先程話した投球術に近い特殊能力になっています。ただ、金特ということもあるので基本的には付けないようにしています。

 

牽制名人

  • 牽制時に盗塁阻止率アップ

牽制○とほぼ同じ効果なので同名の特殊能力を採用しています。ちなみにファミスタではCPU戦になると牽制時はボールを投げてこないので盗塁もせず死にスキルになっています…

 

バント封じ

  • バントをした時に打球方向にポジショニング

バントに対する特殊能力なので同様の効果を持つ高速チャージを採用しています。ちなみに、パワプロアプリではバントがフライになる同名の特殊能力があるので、もしパワプロに採用されたらこちらの方も採用しようかなと思っています。

 

エス

  • 盗塁時にアウトコースを大きく外したボールを投げると盗塁阻止率アップ

少し特殊なスキルです。パワプロだとウエスト+捕手の肩で左右されるので基本的には関係ないですが、ある意味ファミスタならではのスキルかもしれません。

 

打たれ強さ

  • 失点時にスタミナ消費無し

どういう風に使うかかなり迷ったスキルです。パワプロ打たれ強さと同様のスキルだったのでこちらの方にしようかと迷いましたが、それだと平常心の意味が無くなってしまいそうだと感じたので、打たれ強さAで代用することにしました。

 

バント処理

  • 一塁ランナーがいると相手打者のバント↓

先程供述したバント封じとは違い、使用条件が限られますがバントの能力を下げるスキルです。本来ならこちらの方を高速チャージで採用するべきだと感じますが、採用している選手がナムコスターズの中でいないので高速チャージを使わないのが勿体ないと思ったのでバント封じの方に移しました。

 

次回は守備・走塁スキルの考察を上げていきます。

*1:パワプロでいう☆にあたるもの