ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

ファミスタシリーズのスキルをパワプロの特殊能力を置き換えて考える(打撃スキル編)

久々の考察記事です。以前自分がはてなブログファミスタの決め球をパワプロで再現するとどんな感じになる?という考察記事を書きましたが今回はパワプロでいう特殊能力にあたるファミスタのスキルについての考察をしようかなと思います。

ちなみに今回の考察は打撃スキルが結構膨大なため、打撃スキル、投球スキル、走塁・守備スキルと3つに分けて記事を掲載していく予定です。

 

 

そもそもスキルとは何なのか

f:id:famista_pawa:20231208124639j:image

※画像は参考としてファミスタリターンズでの大谷翔平選手のデータ

スキルファミスタオンラインに登場したパワプロでいう特殊能力のようなもので、ファミスタエボリューションまでは選手の育成要素もあったためLv.1~3と最上位スキルがあったがファミスタ2020にドリームペナントが廃止され、通常のものと上位スキルと2つに簡略化されている。

パワプロとの違いはマイナス特殊能力(通称赤特)とCPU思考系能力(通称緑特)がなくプラス特殊能力(通称青特)のみが存在していたこと。

またファミスタはスキル別に色分けされているのが特徴で打撃系スキル投球系スキル走塁系スキル守備系スキル、そしてファミスタ2011からエボリューションまで存在していた別の変化球に変えられる○○取得や能力が底上げされる○○の極意など少し特殊なスキルと一目見て分かるような工夫がされているのが特徴的になっている。

 

打撃スキル

※今回は最新作であるファミスタ2020のスキルをとパワプロ2022の特殊能力をベースに考察しています。

 

代打、代打の神様

  • 代打時にミート、パワー↑

代打○と同じ効果なので書くことなし。ちなみに上位スキルとパワプロの金特の名前が被っている珍しい例です。

 

対左投手、サウスポーキラー

  • 相手が左投手の時にミート、パワー↑

対左投手B、Aと同じ効果です。ちなみにパワプロで再現する時は対左投手↑の時は対左投手B、サウスポーキラーの時は対左投手Aにしています。

 

バント、バントの達人

  • バント時にバント、走力↑

パワプロではバントのステータスが無いためたまにごちゃごちゃしたりしますが、基本的にはファミスタのステータスを見てバントのステータス高い時にはバント○を付けたり更にバントのスキルが付いている時はバント職人なんかが付くようにます。そう考えるとかつてパワプロにあった特殊能力のバント×とかも欲しくなりますよね。

 

逆境、逆境男

  • 試合後半で負けている時にミート、パワー↑

逆境○と同じ効果なので書くことなし。それにしても逆境男って…もうちょいいいスキル名がなかったのか。

 

満塁、満塁男

  • 満塁時にミート、パワー↑

満塁男と同じ効果なので書くことなし。

 

サヨナラ、サヨナラ男

  • サヨナラ勝ちが可能な時にミート、パワー↑

サヨナラ男と同じ効果なので書くことなし。

 

連打、マシンガン

  • 前の打者がヒットを打っているとミート↑

パワプロ2012まであって現在はアプリのみに実装している連打○とほぼ同じ効果です。ただ、ファミスタの方がミートのみ上がるのでファミスタの方が若干の劣化版ということになります。連打○自体もそれなりに需要はあるのでそろそろ復活してもいいかなと思っています。

 

固め打ち、猛打

  • 前の打席でヒットを打っているとミート、パワー↑

固め打ちと同名同効果ですが、発生条件がパワプロよりも1打席ぶん緩いのが特徴的です。何となくパワプロよりもファミスタの方が上位スキル名がカッコよく感じます。

 

先頭打者、リードオフマン

  • イニングの先頭打者でミート、走力↑

パッと見チャンスメーカーと同じような名前ですがイニングでの先頭打者に効果が発動するので全く違うスキルになります。該当する特殊能力も無いのでこのスキルは見送ることが多いです。

 

チャンス、クラッチヒッター

  • 得点圏に走者がいるとミート、パワー↑

チャンスB、Aと同じ効果です。パワプロで再現する時も対左投手と同じように付けています。

 

プライド、怒り

  • 前打席が四死球だとミート、パワー↑

ファミスタでも一、二を争う発動条件がかなり厳しいスキル。パワプロにも当然似たような特殊能力は無いですが、仮に実装されたりしたら申告敬遠とかでも発動しそうなのである意味厄介な特殊能力とかになりそうです。

 

強振、フルスイング

  • 前打席が三振だとパワー、打球角度↑

これもファミスタではかなり発動条件がやや厳しめのスキルです。パワプロで再現する時は以前は見送ったりしていましたが、2022年ではニュアンスが似ているリベンジで補っています。

 

にらみ、風格

  • 自分のPP*1が相手より下だとパワー↑

本来の順序ならもう少し下なのですが後述するスキルが少し特殊な経路なので繰り上げました。このスキルもかつては「自分のPPが相手よりもだとパワー↑」になっていましたが、ファミスタエボリューション以降は上記の通りになっています。パワプロではほぼ同じようなニュアンスの対エース○で補っています。

 

気合、闘魂

  • 試合後半に勝っているとミート、パワー↑

先程紹介したにらみ同様エボリューションで変更になったスキル、クライマックスまではにらみと同じ内容のスキルでしたが、エボリューション以降は逆境の逆パターンのスキルになっています。パワプロでは4点以上リードと発動条件が厳しくなっていますがダメ押しで代用しています。

 

ねばり、ねばり腰

  • ツーストライク時にミート↑

粘り打ちと同じ効果なので書くことなし。ちなみにパワプロでは粘り打ちに対する金特が無いのである意味貴重かも知れません。

 

ファーストストライク、狙い打ち

  • ストライクカウントが無い時にミート、パワー↑

初球○と同じ効果なので書くことなし。

 

集中打撃、好球必打

  • 一定確率で肩と守備以外の全ステータス↑

ファミスタ屈指のぶっ壊れスキルその1。もしパワプロで実装するとなるとかなり発動条件が厳しくなりそうな気がします。

 

チーム愛、チーム魂

  • 出場中の全選手が同チームだと肩と守備以外の全ステータス↑

ファミスタならではのスキル。パワプロだとアレンジとかもあるのでまず再現出来ないと思える特殊能力です。でも、マイライフ限定とかなら再現も出来るかも知れません。

 

エンドラン、つなぎ職人

  • ツーアウト以外で走者一塁を走らせるとミート、走力↑

発動条件がプライド程では無いですがそこそこ難しい特殊能力です。パワプロでも同じような特殊能力はありませんがこうして文章にしてみると面白いスキルだなと感じます。

 

対スキル、スキルキラー

  • 相手がスキル発動時に一定確率で肩と守備以外の全ステータス↑

集中打撃同様ファミスタぶっ壊れスキルその2。このスキルも1つでもスキルが発動するとこのスキルが発動するのでこのスキルもファミスタならではと思います。

 

長打狙い、一打入魂

  • ツーストライク時にパワースイングを使うとパワースイング威力↑

ファミスタ2010発売時に追加されたスキルの1つです。パワプロではパワースイングはありませんが、ニュアンスが何となく似ている窮地○を採用しています。

 

犠牲フライ、犠飛マスター

  • ツーアウト以外で三塁走者がいるとミート、打球角度↑

平たく言えばエンドランの逆バージョンとも言えるスキルで、ミートが上がる点は共通しています。ただ、パワプロで対応する特殊能力は無いためこのスキルも見送っています。

 

ノーランナー、ソロホーマー

  • 走者がいない時にミート、パワー↑

名前に似つかないですが、先程書いたチャンスメーカーにあたる特殊能力がこれです。どちらかと言うとファミスタの方がパワプロのチャンスメーカーよりもわかりやすいスキル名のような気がします。

 

勝負強さ、勝負師

  • 得点圏に走者がいると相手外野の守備力↓

技巧、匠の技

  • 得点圏に走者がいると相手内野の守備力↓

威圧、威圧の刃

  • 得点圏に走者がいると相手投手の球威↓

ファミスタ2020に登場した新規スキル。3種類とも似たようなスキルなので3つにまとめました。先ほど書いたチャンスは能力アップですが以下の3つは能力ダウン系のスキルです。特殊能力と言うよりは栄冠ナインの○○の魔物を細分化したようなスキルに思えます。それにしても威圧の刃というスキル名、どう転んでもあの漫画をもじったような感じなんですが…

 

ハイスピン打球

  • バント、ハーフスイング時に相手野手のエラー率↑

このスキルも基本的にはファミスタならではのスキルですが、何故かパワーのある選手が多く付いている印象です。個人的にはまだアプリのみの特殊能力ですがなんとなく打球ノビ○辺りが当てはまりそうな気がします。

 

威圧感

  • 相手投手のスタミナ消費量↑

パワプロ威圧感と似たようなニュアンスですが、パワプロと違い、スタミナ消費量アップのみに収まっており、ファミスタの方が若干劣化版という印象が強いです。

 

打線鼓舞

  • 毎打席パワースイング+1

パワースイングが実装されているファミスタならではのスキルです。パワプロにはもちろんパワースイングがないので見送っています。

 

畳み掛け

  • 直前に得点が入るとミート、パワー↑

パッと見ダメ押しに似たスキル名ですが実際には全く違う内容のスキルです。パワプロアプリには追い打ちという似たような特殊能力がありますが、パワプロ自体には無いので見送ることが多いです。

 

流し打ち

  • 走者がいると流し方向の打球の強さ↑

引っ張り打ち

  • 走者がいると引っ張り方向の打球の強さ↑

ファミスタにはエボリューションから打球方向という能力が付き、それを反映してかこのようなスキルがあります。…と言っても全選手が打球方向を振り分けられているので基本的にこのスキルに関してはあまり気にしていない事が多いです。

 

おかわり

  • 前打席でホームランを打っているとパワー↑

平たく言えば先述した連打のホームラン版で上位スキルが無いのが特徴的です。パワプロではアプリにプロスピから逆輸入された特殊能力、連発があるのでもし連発が実装されたらこちらを採用しようかなと思っています。

 

選球眼

  • スリーボールの時にミート、パワー↑

パワプロにも同名の特殊能力が緑特として登場していますが性能は全く違います。それでも同名の特殊能力のあるためパワプロでも採用しています。と言っても所持者は1人だけですが…

 

攻撃リズム

  • 直前の打者がバント成功時にミート、パワー↑

パワプロではなかなか思い付かない特殊能力です。ただ、アプリなら実装されそうな感じですがなかなか当てはまりそうな特殊能力がないので見送っています。

 

ムードメーカー

  • 自身がヒットを打った時、後続打者のミート、パワー↑

パワプロでもかつては青赤得能として登場しており、2012で削除されています。もし再び登場する時はこれぐらいに補正はかかって欲しいかなと思っています。実質赤特ですし…

 

クリーンアップ

  • 3番、4番、5番全打者に同じスキルがあるとパワー↑

パワプロではマイライフ専用能力として登場しており、マイライフでは調子が上がる程度ですがファミスタではパワーが上がるようになっています。仮にパワプロで採用されても金特になりそうな気がしますね。

 

恐怖の下位打線

  • 7番、8番に同じスキルがあるとミート↑

上記のクリーンアップよりも発生条件がかなり狭まった感じのスキルです。DH制にして8番、9番にしても発動しないので必ず7番、8番に設置していないと発動しないという面倒くささが残ります。こちらも仮に実装したら金特として登場しそうです。

 

4番適正

  • 4番打者の時にミート、パワー↑

かつてパワプロにも実装されており、最近ではパワプロアプリや栄冠クロスで再実装された4番○と同じスキルです。もしパワプロで実装された時は場合によりますが是非とも4番〇を採用していきたいです。

 

二刀流

  • 先発投手として打席に立った時にミート、パワー↑

パワプロでは投手得能として似たような投打躍動という特殊能力がありますが、ファミスタは打者スキルなのが特徴的です。ナムコスターズの選手では誰も所持者がおらず、発動条件も変わっていますがこちらを採用していきたいなと思っています。

 

先攻の真髄

  • ビジターゲームの時にミート↑

後攻の真髄

  • ホームゲームの時にミート↑

パワプロではマイライフ専用の特殊能力でホーム〇ビジター〇が投手野手共通青特として登場していますが、ファミスタでは打者限定特殊能力として登場しています。望みは薄いですが、もしもマイライフ専用特殊能力が使えるようになったら是非とも使っていきたい特殊能力です。

 

カット打ち

  • 下変化の球を低確率でファールにする

パワプロでも同名の特殊能力があり、パワプロではツーストライク時に振り遅れてもバットに当たりやすいとファミスタと何となく似ているスキルです。ナムコスターズで所持している選手はファミスタくんだけですが、同名のカット打ちを採用しています。

 

いぶし銀

  • 試合終盤時にミート、引っ張り・流し方向の強さ↑

ファミスタ2020に新たに追加された特殊能力。ミートこそ上がりませんがパワプロと同名のいぶし銀とほぼ同じような能力になっているのでパワプロでも同名の特殊能力として採用しています。

 

クセ者

  • ツーストライク時にミート、流し方向の強さ↑

こちらもファミスタ2020で採用された特殊能力です。平たく言えばねばり+流し打ちのようなスキルで結構悩みがいのあるスキルです。どちらかと言うと栄冠ナインの同名の戦術に近いスキルですが、パワプロでは語彙的に何となく共通している意外性を採用しています。

 

次回は投手スキルの考察を上げていきます。

 

*1:パワプロでいう☆にあたるもの