ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

パワプロ2024-2025の初報をねむり猫視点であれこれ考える

 

f:id:famista_pawa:20240223072943j:image

祝☆パワプロ2024-2025発売決定!!

 

いやーようやく来てくれました。パワプロ2024の発売日が全然来なくて選手再現のモチベーションが全く上がらず「やっとか!」という気持ちが強いです。それと、発売日が年内と曖昧なので個人的にはやはり栄冠クロスのしわ寄せが来ているんだなーと個人的に涙を禁じ得ないです。

 

それでは各モードの個人的な見解を…

 

  • サクセス

f:id:famista_pawa:20240223073321j:image

個人的に初見で「???」ってなった所です。

任天堂公式の説明によると

定番の選手育成モード「サクセス」は、50年後の“未来”が舞台⁉歴代の人気サクセスキャラも登場する摩訶不思議な世界線で選手を育成します。

との事。今回のパワプロのテーマが「過去・現在・未来」っぽかったのでサクセスは「未来」に当たるんですね。個人的には二刀流も作りやすくしたりサクッと強い選手が作れたりと、コスパ・タイパも色々と求められているのでそこら辺もどうなるか気になりますね。とりあえず続報を待ちましょう。

 

  • パワフェス

f:id:famista_pawa:20240223074511j:image

今回のニンダイで1番テンションが上がった所。

任天堂公式の説明によると

「パワフェス」では、新たな舞台「スカウ島」でキャラクターをスカウトしながらチームを構成し、選手を育成できます。さらに、歴代のボスが総出演します。

今回のパワフェスはパワプロ'99の「冥球島」やパワプロ8の「ドラフ島」、パワプロヒーローズをリスペクトした内容になるんでしょうか?

そして過去3作品のラスボス&過去パワフェス球場が使用可能!とめちゃくちゃテンションがぶち上がりました。恐らくパワプロ2022の零武も使えるかもしれませんね。それと、冷遇されてるパワプロアプリの男子選手もいい加減パワフェスに出して欲しいですね。パワプロ2020からずーっと言っていますが…

 

そして…

f:id:famista_pawa:20240223074514j:image

また、「がんばれゴエモン」シリーズの「ゴエモン」や「悪魔城ドラキュラ」シリーズの「アルカード」など、KONAMIさんの歴代タイトルのキャラクターたちが登場するKONAMIドリームスターズとも対戦できます。
ゲームシステムが刷新され、過去最高の難敵に挑むパワフェスがここに開幕!

パワプロアプリで登場していたパワプロナムコスターズことコナミドリームスターズがなんとパワプロ2024にも登場!!

正直ニンダイで1番ビックリした内容でした。パワプロアプリなのでどうせ一発ネタかと思いましたがまさか本編でも登場するとは…と思っていませんでした。コナミドリームスターズの立ち位置はどうなるんでしょうね?個人的には隠しボスかラスボス辺りに来そうな気がします。

ちなみにナムコスターズの選手再現をパワプロ2024でも当然選手再現やるのでコナミドリームスターズも参戦すると聞いて

f:id:famista_pawa:20240223081337j:image

ナムコスターズ「テメーらの力で野球ゲームの座を勝ち取ってみろコノヤロー!!」

みたいな新旧野球ゲームドリームマッチをやってみたいんですが、パワプロ選手データwikiを見た所、コナミの方の固有選手のステータスがバカ高くて…

とりあえず代替案としてコナミの方をナムコ側に能力を調整するように考えていますがまだ発売まで時間があるのでもう少し考えてみます。

 

  • 対決!レジェンドバトル

名将甲子園、パワパークとスベりがちな新モードですが今回はパワプロ10・11超決定版の「対決!伝説選手」のリメイク版みたいなものが登場するそうです。個人的には2番目にテンションが上がった内容でした。

f:id:famista_pawa:20240223082350j:image

また、日本プロ野球外国人OB選手会公認となり、2008年のパワプロ15以来16年振りに外国人OB選手が登場することになりました。

f:id:famista_pawa:20240223082551j:image

地味に嬉しいニュースで、外国人OBが登場するのは他作品になりますがファミスタ2020以来なのでどれぐらいOB選手が出るか気になりますね。(上記の画像はファミスタ2020で参戦している外国人OB)

 

  • 雑感

遂に明らかになったパワプロ2024。

Switch版とPS4で発売される(PS5はクオリティの都合上見送り?)のでこのブログはパワプロの選手作成をメインにやっているのでSwitch版も発売されるので何とか自分の生命線が何とか繋がったとホッとしています。

他にも栄冠クロスとは別に栄冠ナインが続投されたり(新コマンドも登場)、エスコンフィールドの有無やペナント・マイライフの情報は無しとまだまだ発売日含めて謎のベールに包まれたパワプロ2024ですが、あくまで初報なので続報に期待しながらパワプロ2022をのんびりやっていこうかなと思っています。