ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

パワプロ2024-2025の続報をねむり猫視点であれこれ考える①

f:id:famista_pawa:20240410130055j:image

ついに来たぞパワプロ2024-2025の続報!!

発売日も7月18日と自分の誕生日である7月24日に近い発売日になりました。

という訳でパワプロ2024-2025の続報の初見の感想ですが…

 

120%ヤバい。というよりこんなに太っ腹過ぎて大丈夫なのか?というほどのレベルです。

正直開発遅れてもしょうがないと言えるレベルでした。という訳でパワプロ2024-2025の続報を色々と綴っていこうかなと思います。

 

 

  • サクセス

今回のサクセスは2024-2025完全新作の「パワフルフューチャーズ」、2010のリメイク版「プロ野球編」、前作2022にも登場した「千将高校」、そしてお馴染みの「サクサクセス」の4*1つのシナリオになりました。

相変わらずパワフルフューチャーズの部分は謎に包まれていますが1番ビックリしたのはパワプロ2010のサクセス復刻ですかね。サクセス復刻はスピンオフ作品のサクレジェやSwitch無印でもやっていましたがナンバリング有りの復刻はおそらく初だと思いますし、2010を選択したのはいいチョイスだなと思いました。また改めて攻略本を見直してみると現在のパワプロとはまだ手探りな部分も多い所もあったので、サクレジェやSwitch版無印みたいに細かい部分もしっかり行き届いたリメイクになって欲しいと切に願っています。

個人的な意見になりますが、実はパワプロ2010のサクセス以前のパワプロは13の2006年から2009年まである意味暗黒時代と言える状態でした。その暗黒時代の状態を救ったのがパワプロ2010で、割と高評価だったパワポタ勢の交流やサクセス全体の見直し*2もあり現在もサクセスがあるのはこの2010のプロ野球編があるからなんじゃないかなと思っています…あくまで私論になりますが。

それと同時に千将高校続投もなかなかいい判断だと思いました。OB選手も大量追加されますし楽に強い選手が作れる*3のでパワーアップとなるとさらに強い選手とかも気楽に作れるかもしれませんね。欲を言えばもう少し初期能力を調整出来るようになれば再現選手も余裕に作れるのでその部分もどうなるかが気になる所です。

 

パワプロ2016から登場しているパワフェスも30周年ということでパワーアップしたとの事です。他サイトを見る限り、パワプロ8のドラフ島みたいなシステムになっていてサクセススペシャルが廃止になったぶんサクセス選手収集が比較的容易になった印象が強めです。以前のようなシステムは対決!レジェンドバトルに受け継がれたっぽいのでますます気軽にやれそうな気がします。それと奥にいるキャラはラスボスになるんでしょうか?そしてKONAMIドリームスターズの立場はどうなるか未だに分からないところが多いので続報に要チェックですね。

 

  • 栄冠ナイン

栄冠ナインは新たに外国人OBが追加されるということで転生留学生として登場するそうです。また、マネージャーエディットも追加されるそうなので栄冠クロスとの差別化も図りつつますます栄冠ナインプレイヤーが増えそうな気がしますね。多分男マネージャーはエディット無しで変わらなさそうな気がしますが

 

  • ペナント&マイライフ

ペナントとマイライフは話題の現役ドラフトが追加され、ペナントは後述するOBチームも参加可能となったり、マイライフでは過去作の彼女候補が再登場するなど結構見どころ深い要素が多めです。それでもまだ情報があまり無いので続報待ちですね。

 

  • 対決!レジェンドバトル&パワプロコレクション

今回2024-2025の新モード。レジェンドバトルはパワプロ10と11超決定版の対決!伝説選手の育成版のような感じでプロ野球選手やOB選手と対決しながら育成できるモード。ショップでもOB選手がパワプロショップでも追加されているので倒して解禁!みたいな面倒くさいことはなさそうですね。また、パワプロコレクションではパッケージ・OPムービー・オープニングアートが見れるコレクション要素で、設定も出来るそうなので地味にパワプロファンには嬉しい内容ですね。個人的には河路直樹世代なのでパワプロ12決定版のタイトルアートとかにしたいなーと思っています。

 

  • LIVEシナリオ

基本的にやらないLIVEシナリオですが今回からオリジナルシナリオが登場するらしく、今回から自作のLIVEシナリオを配信できたりオリジナルチームとのLIVEシナリオが出来たりとかなりパワーアップしています。正直今のプロ野球に関しては比較的疎く、LIVEシナリオはやらない方なので気にはしていなかったのですが内心「そこまでやるか!」という気持ちが凄いです。あとは完全オリジナルチームも使用できるかが気になるところですね。

 

  • 新規チーム

今回からパワプロヒーローズ以来のサクセスチームの他になんと阪急ブレーブス南海ホークス近鉄バファローレールウェイズ3チームが特別に使用可能に!正直度肝を抜かされた内容がコレでした。しかも西宮球場や大阪スタヂアムも使えるという好待遇!個人的にはマルハニチロにも許可を取って横浜大洋ホエールズも使えたら良かったなーと思っています。

 

  • 雑感・これからの動向について

正直そろそろパワプロの新情報が来てもおかしくないという時期だったのでこの時期に来たのは本当に待っていたと言う気持ちでいっぱいでした。そしてこの膨大な量の新情報、そして30周年と言うだけに延期も致し方ないレベルの本気の作り込みと腰を抜かすほどでした。プロスピ2024-2025と同時にコナミの 本気を見たような気がします。あと個人的には抜け球を始めとした新規特殊能力はどうなのかが知りたかったのですがまだ3ヶ月もあるのでのんびり待とうかなと思っています。それとアプリ男子選手がパワフェスアドベンチャーに出るのかも…

そしてこれからのブログの動向ですが以下のようにしようかなと思っています。

(パワプロ2022)千将運任せ縛りを完成させる→(パワプロ2024-2025)パワフェスアドベンチャーで弱めのナムコスターズ選手を作成→サクセスの立ち回りが分かったところでサクセスで主力選手の作成→オリジナルチームオンリーペナントseason2(仮)

…見ての通りパワプロ2024-2025ではファミスタ2011から2020までのナムコスターズバンダイナムコスターズをメインに活動していこうかなと思っています。

まぁ前々からリベンジしてみたいと思っていましたし、こんなのも暇な時に作っていましたしね。やるからには全力でやろうかと思っています。

そして発売から3ヶ月のブランクがあるのでまずは現在進行中の千将運任せ縛りプレイを完走させたいと思っています。次回作2024-2025でも収録されていますが個人的には中途半端に終わらせずに2022できっちりと区切りをつけて2024-2025を進めていきたいです。完走目指してほどほどに頑張ります!!

f:id:famista_pawa:20240410165451j:image

*1:プロ野球編を分割すれば実質15

*2:ちなみに2年制度になったのもパワプロ2010から

*3:運任せ縛りでも基本オールBとかはザラにできます