ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

パワプロ2024リメイクサクセスに望むもの

f:id:famista_pawa:20240411104158j:image

この前書いたパワプロ2024-2025続報で、パワプロ2010サクセスのリメイク版が登場する!という訳なので今回パワプロ2010の攻略本があったので攻略本をじっくり読み返しながらパワプロ2024-2025版で改善して欲しい所をまとめました。暇な時に見てもらえると嬉しいです。

 

 

f:id:famista_pawa:20240411122130j:image

リメイクサクセスに望む部分

  • ゲームオーバーの廃止

パワプロ2010にはゲームオーバー要素があり、監督評価が低いor爆弾が爆発すると即ゲームオーバーになるというシステムです。

パワプロ2020以降はシステムが非常に緩和され、爆弾は2013に廃止。ゲームオーバーも2020を最後に撤回しているのでゲームオーバーの代わりに育成選手契約みたいな感じで終わらせて欲しいなぁなんて思っています。

 

  • 全チームがマイライフ同様70人全選手がサクセスに登場

これは恐らく実現する可能性の高いものの一つです。マイライフでも70人がマイライフで登場していますし二軍選手の殆どが名無しのモブだと面白さが半減しそうな気がしますしね。

 

  • 継承選手は順序関係なく5人に固定

継承選手システムはパワプロ2010にもありましたが順位ごとに登場する選手が決まっていたのでパワプロ2018辺りから5人(うち2人はLIVE選手)を採用しているのでパワプロ2024-2025のシステム同様継承選手は順位関係なく固定で5人にして欲しいです。

 

  • 順位システムでの経験値変動の廃止

パワプロ2010では順位ごとに経験値が変動するシステムで、順位が高ければ経験値が多くなり、順位が低ければ経験値が少なくなるぶん、固有選手のボブとマックスが加入するというちょっと特殊なシステムだったので経験値変動となると確実に選手作成に偏りが生じる可能性がありそうなのでそこら辺も検討して欲しいです。

 

  • 選手のコツレベルが永続的になる& 得能のコツが手に入りやすくなる

パワプロ2010でコツシステムが登場していましたがあまり永続的だとマズいと思っていたのか8ターンまで取得しないと効果が無くなるというシステムだったので現在に合わせてコツ発動が低くなる反面、永続的にして欲しいなぁと思っています。また、イベントでのコツ入手も手に入れやすくなって欲しいなぁ…と個人的に思っています。

 

  • 赤特が手に入れやすくなる

個人的に1番気になるのがこれだと思います。サイトの情報を見る限りお金の要素が無くパワプロ2018からあった赤得本はどのようにして手に入るのかが気になる部分です。自分はとりあえず再現勢なので赤特獲得はランダムになると明らかに苦痛になるのでその部分もどうなるか気になります。

f:id:famista_pawa:20240411121421j:image

個人的にはパワプロ2018の尾梅小雪みたいな感じに怪しいもの屋の店主が赤特本を売っているみたいなシステムがいいなーと思っています。じゃなきゃ再登場投票1位の持ち腐れになりそうですし

 

おまけ・12球団編に追加で登場しそうな固有選手(パワプロ2022の声付きキャラのみ)

f:id:famista_pawa:20240411120406j:image

今回12球団編では2010のサクセス同様12球団の選手の他に、パワプロ2011に登場した小山雅が阪神タイガースに所属しているという過去作みたいに単純に使い回しではないということをアピールする感じで画像が公開されましたが、もしもパワプロでいう世代別という事を無視してもしもパワプロ2022で声優付きで登場したキャラがどこに行きそうかを考えてみました。

 

f:id:famista_pawa:20240411123800j:image

登場可能性…◎(ただ、オリックスに友沢父らしい人が登場しているのでそこがどうなるかが気になる所)

所属予想球団…埼玉西武ライオンズ(サクサクセスでの所属球団・2022のエピローグでも西武に入団したことを主人公に話していた)

 

f:id:famista_pawa:20240411123828j:image

登場可能性…◎

所属予想球団…東北楽天ゴールデンイーグルス (サクサクセスでの所属球団)

 

  • 東條小次郎

f:id:famista_pawa:20240411123946j:image

登場可能性…◎(梅上のライバルポジションになりそうな予感)

所属予想球団…福岡ソフトバンクホークス (サクサクセスでの所属球団)

 

  • 猛田慶次

f:id:famista_pawa:20240411124118j:image

登場可能性…◎(山笠コーチと馬が合いそうなので2010のボブポジションに落ち着きそう)

所属予想球団…広島東洋カープ (サクサクセスでの所属球団)

 

  • 六道聖

f:id:famista_pawa:20240411124242j:image

登場可能性…◎

所属予想球団…横浜DeNAベイスターズ(サクサクセスでの所属球団)

 

  • 青葉春人

f:id:famista_pawa:20240411124408j:image

登場可能性…△(日本ハム入団の経由だが樽本がいるため微妙)

所属予想球団…北海道日本ハムファイターズ

 

  • 一ノ瀬塔哉

f:id:famista_pawa:20240411124448j:image

登場可能性…○(登場しそうだが二宮の登場次第では見送られる可能性もある)

入団予想球団…東京ヤクルトスワローズ(パワプロ9で指名された球団、10でも固有モブとして登場している)

 

  • 二宮瑞穂

f:id:famista_pawa:20240411124546j:image

登場可能性…△(ヤクルトに入団したが、藤平がいるためキャッチャー選手として確実に被る恐れあり)

登場予想球団…東京ヤクルトスワローズ

 


f:id:famista_pawa:20240411125221j:image

f:id:famista_pawa:20240411125224j:image

他にも大穴枠としてパワプロ7に登場した武蔵雷蔵(早川あおいの父親・2年目に海外から帰ってきて自球団に入団する設定)・14のリベンジとして鈴本大輔(ポジション的に神童2世としてオリックスに登場して欲しい)も考えてみたのですが前者はパワターが新規ではないとキツいこと、後者はやはり黒歴史負の遺産なので叩かれやすいリスクがあるというのもあるのであくまでタラレバとして考えています。

 

リメイク版サクセスということでサクレジェや無印Switchの事もあるので是非ともパワプロのリメイクサクセスは上手くいかないというジンクスを払い除けて欲しいと思いながらパワプロ2024-2025発売を待とうと思います。