ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

選手公開・猿山武(新解釈版)

今回はパワプロ2022でやっていた企画を久しぶりにやってみようかと思います。

 

新解釈とは…パワポケでの能力をベースにアレンジした査定。初期能力じゃ弱いし、ただパワーアップ後や仲間評価最大時にしても面白くないので。あとパワプロだからこそつけられる似合った特殊能力とかあるしね。二次創作査定と思ってもらえれば。*1

 

猿山武(さるやま たけし)

右投右打 外野手 球八高校*2所属

もしも猿山にも大学版のステータスが存在したら…?

 

f:id:famista_pawa:20240106192051j:image
f:id:famista_pawa:20240106192048j:image

パワナンバー:10500 62274 03514

 

  • 選手概要

パワプロ9で主人公が所属している高校に3年目に入学してくる後輩。

ミート以外は比較的平均的なステータスでSwitch版無印では新たに意外性が追加。野球に関する知識量はピカイチで頭の回転も早い。

しかし性格に関しては若干難があり計算高く自信過剰な性格で、将来キャプテンになりたいがために生意気な行動を取ることが多く先輩の手塚から反感を買うこともしばしば。

パワフェスにも登場するも、パワプロ2020でパワーアップした手塚や円谷と比べるとなんともしょっぱいステータスになっているのが悲しい所。

 

  • 査定について

 

誕生日パワプロ10超決定版と同じ誕生日

 

意外性剥奪…パワーがAに上がったので意外性が死に特になるため

 

プルヒッターダメ押しインコースヒッター…プルヒッター以外はパワプロ2020初出の特殊能力

 

  • 裏話あれこれ

今回久々に新解釈再現をやりました。今回はちょっと特殊なシステムで「もしも猿山がパワプロ2020の手塚や円谷みたいに強化されたらどんな感じになるか?」というのも自己解釈しながら作ってみました。

パワプロ9・無印Switch版の手塚や円谷のステータスとパワプロ2020のリニューアル版を比較しながら強すぎず弱すぎずを意識しながら作ってみました。割と自信作のような気がします。

 

それとX(旧Twitter)でも告知しましたが、改めてお題箱をリニューアルしました。サクセス選手や架空選手なら余程の無い限り一通り作ろうと思いますので是非リクエストを送って貰えると嬉しいです。

*1:うんち博士さんのブログからの流用

*2:パワフェスでの所属チーム、パワプロ9では主人公と同じ高校