ねむり猫パワプロ研究所

ファミスタシリーズを風化させないブログ(仮)

第12回合同リクエストをねむり猫視点で振り返ってみた

どうも。最近はナムコスターズの選手データをパワプロに変換するのに人類の叡智、Excelを使って悪戦苦闘しながらパワプロ最新作の準備を細々としているねむり猫です。今回はSenさん主催の第12回合同リクエストに参加したので個人的に色々と振り返ってみようかと思っています。

 

 

  • 参加者・リクエスト選手まとめ

 

Senさん(Senの日記管理人・主催者)

  • リクエスト→朽木翔太
  • 作成→小比類巻太一郎

 

ルイセンコさん(ぱわぷろセゾン管理人)

  • リクエスト→ヤンババ・ンジュ
  • 作成→石川能登

 

怨霊さん(パワプロのやつ管理人)

  • リクエスト→藤田大輝
  • 作成→朽木翔太

 

JPさん(好き勝手に遊ぶだけ管理人)

  • リクエスト→高倉孝介
  • 作成→ヤンババ・ンジュ

 

ともともさん(パワプロ激空間管理人)

  • リクエスト→小比類巻太一郎
  • 作成→正木将

 

スクストおじさんさん(スクストとパワプロと私管理人)

 

ねむり猫(ねむり猫パワプロ研究所管理人・当ブログ)

  • リクエスト→正木将
  • 作成→藤田大輝

 

 

今回は正木将選手をリクエストしました(ともともさんありがとうございました)。今回正木選手のモチーフはハロルド作石さんの漫画、ストッパー毒島」の菅野純(Jリーガーとプロ野球選手の二刀流)とメジャーリーガーの傍らアメフト選手としても活躍したディオン・サンダース選手を参考にしました。ちなみに一旦Jリーガーとプロ野球選手の二刀流も考えましたがスケジュールなど色々と不便なのでリアリティさを増すためにラグビー選手とプロ野球選手の二刀流にしました。

今回のリクエストの反省点としては説明文をアバウトにしすぎた所。もう少し詳しく書いても良かったかもしれません。もう1つがラグビー全く知らないのにラグビー選手とプロ野球選手の二刀流と設定した事。せめてポジションぐらい知っておけよ!と、ともともさんの記事を見て少し後悔しています。

 

  • 選手作成振り返り

今回作成選手では怨霊さんの藤田大輝選手を作成しました。説明文の通りTHE・荒れ球本格派の投手を作りました。正直160km台の投手を作るのは初めてだったので何度か作成を繰り返し、4回のリテイクを経て理想の選手が作れました。また、天才の入部届が結構あったので消費の意味も込めてリテイク3回目辺りから使い始めたので賢明な判断だったんじゃないのかなと思っています。かなり大変な作業でしたが非常にやりがいのある企画に参加できて良かったなぁと思います。

 

  • 総括

今回は前々から気になっていた合同リクエストが開催されるということなのでこの際暇なので思い切って参加してみよう!というわけで初めて参加しました。選手作成が結構大変でしたがいい経験になりました。

合同リクエストはもし機会がありましたらまた是非とも参加してみようかと思っています。ブログを見ているパワプラーの皆さんも是非機会があれば参加して貰えると嬉しいなぁなんて思っています。